スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出初式からホッケンギョ★

1月6日、『八女消防出初式』に僕も消防団員として参加してきました。

すごい寒い中、洋服と消防服を何枚も重ねて参加しましたが、指先と足先がジンジンと・・・
先輩方に言わせると昔と比べればゼンゼン!以前は雪が降りしきる中で行われていたそうです


出初式の後は地元の『ホッケンギョ』に消防団として参加
『ホッケンギョ』と聞くと聞きなれない言葉かもしれませんが、地方では『どんど焼き』とか『どんどん焼き』とか言われているそうです。
hokkenngyo01
FH000012_web.jpg


近所の子供達やみんなでお正月に使った門松やしめ縄などを燃やしながら、その日に当たりみんなで無病息災をお願いしました。
『ホッケンギョ』は日本の季節を楽しむすばらしい行事なので子供達にも伝えていかなければと思いました。まだまだ僕も子供ですけど(笑)
FH000016_web.jpg


その後はみんなお待ちかねのバーベキュウ
これを楽しみにといっても過言ではありません(笑)

FH000018_web.jpg
※この背中に上陽とかいているのが消防団です。

みんなが食べ終えたあとは消防団が消火し終了!

『出初式』と『ホッケンギョ』を終え、新年を迎えたことを実感しました
身も心も引き締め、今年も町の消防活動に頑張っていきます!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます!

新春 明けましておめでとうございます

新年を向かえもう10日も過ぎてしまいましたが、
改めて新年のご挨拶を申し上げます。


みなさんお正月はどうおすごしでしたか?
僕のお正月は毎年変らず大晦日はみんなでTV見て、元旦朝はおせちを食べ、
みんなで3社参りに行って来ました。

1つ違った事といえば、年越しソバを大晦日に食べきった事(笑)


みなさん年越しソバは大晦日のうちに食べてしまうらしですょ!(大晦日TV参照)

毎年年越しソバはいっぱい作るので大晦日には食べきれず元旦までもちこしていました。
ところが、31日の夜TVで、

『年越しソバは大晦日に食べてしまってくださいょ~!!』

ヤバィ・・・・。食べねば

その瞬間から年越しの12時までにみんなで全部食べきってしまいました。
父も母も妹も必死です
という事で、本年度から年越しソバは適量で


なんだかんだで今年も始まりました。
本年も安心安全を第一に考え、お客様にお届けします。
お客様に美味しく楽しんで頂けるよう頑張っていきます。
本年も昨年同様のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


中島 丈博





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。