スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南の島から春のおとずれ☆

こんにちは

八女の新茶の季節があと約1ヶ月でやってまいります!3月上旬は例年に無く冷え込みましたが、日々明るくなり春の足音を感じる季節となりました
すでに茶園では新茶にむけた作業が始まりました!


また、南の島(種子島)では日本では一番早い新茶の茶摘が始まりました

昨年より3日遅く、3月29日で数量は68kです。


九州本土(鹿児島地方)は4月の10日頃を予定。
当園の八女地方は4月の気温が平年並みか高く推移するとの予想から、今後の気象の推移次第では4月の20日前後を予定しております!

これからの気象状況により茶の芽の伸びが大きく左右されますので、はっきりとした摘採日は今しばらくお待ち下さい


さて、今回は全国の八女茶ファンの皆様に、いろいろな産地のお茶を楽しんでいただく為に当園選りすぐりの新茶をお試しサイズ(送料サービス)にてお届いたします

希少の為、数量限定(各30袋)とさせて頂きますのでお早めにお申し付け下さい

↓↓中島製茶本舗のメールアドレス
info@nakashimaseicha.com

尚、これからの新茶の予定は下記のようになっております

・4月3日   種子島産初摘み 50g 1,050円
・4月15日  鹿児島枕崎産初摘み 50g 1,050円
・4月20日  鹿児島知覧産初摘み 50g 1,050円
・4月25日  福岡八女産初摘み 50g 1,050円
・4月28日  福岡八女産一番摘み 50g 735円

今年も美味しい八女茶をお客様にお届け出来るよう頑張ります


スポンサーサイト

手作りガトーショコラ☆

春も間近く、寒さもだいぶしのぎやすくなってきました。
まだまだ寒い日は続きますが、今年は例年と比べるとだいぶ寒かったように感じます


先日、会社のパートの方がお菓子を作ってきてくれました。

『手作りガトーショコラ』

ガトーショコラ01


甘いものが大好きな僕はほんと美味しすぎて6個も食べてしましました

このパートの方はお菓子作りがほんと上手でなにかあるといつも作ってもってきてくれます実は、3日前もイチゴ大福を作ってきてもらったばっかりです

今日はこの『ガトーショコラ』の作り方を簡単に紹介したいと思います。


まず材料☆
・ホワイトチョコレート   90g
・バター   80g
・卵黄   3個
・グラニュー糖   40g
・A(薄力粉 40g、コーンスターチ 20g、抹茶 7g)
・卵白   3個分
・グラニュー糖   40g
・粉糖   適量



刻んだホワイトチョコレートをバターをボールに入れ、湯煎にかけてとかします。


ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加え生地が白っぽくなるまで泡だて器でまぜます。


2に1→Aの順番で加え混ぜ合わせます。


別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら混ぜ合わせ、ツノがたつまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ります。


3に、4の泡立てたメレンゲの1/4量を加えゴムべらで混ぜ合わせます。


残りのメレンゲを2回に分けて5に加え、メレンゲが見えなくなるまで混ぜ合わせます。


6を型に入れ150度のオーブンで焼く40分くらい焼きます。途中、25分くらいでアルミホイルをかぶせます。


焼きあがったら、アルミホイルをかぶせたまま冷まし、冷めたら型から抜きます。食べる直前に粉糖をふり仕上ます。


ぜひ作ってみてください☆
ガトーショコラ02

ガトーショコラ03


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。