

白川水源☆


先日、熊本の『白川水源』まで行って来ました


行ってビックリ・・・・


水がむちゃくちゃキレイ・・


さっそくすくって飲んでみると、


やわらかくて美味しい

冷たいのかと思いきや水温は冷たくなく飲みやすかったです


ここの湧水は、毎分60トンもの水が湧き出ているらしく、砂は勢いよく吹き出ているもののほんとに毎分60トンもの水が出ているのかなぁと思わせるくらいコンコンと静かに湧き出ていました


NEC_0747_web.jpg


NEC_0750_web.jpg


せんべい汁


青森のお土産に『せんべい汁』たるものをもらいました

最初にいただいた時は

「えっせんべい・・・・


ととまどいましたが、この『せんべい汁』は青森県の八戸市周辺の郷土料理らしくて
みんな食べているとのこと


さっそく祖母と調理してみる事にしました。

NEC_0791_web.jpg

NEC_0792_web.jpg


結果、想像をぶちやぶちむっちゃ美味いです

じっくり煮込んだせんべいはモチモチ・シコシコとした歯ごたえで、しっかりと旨味もありビックリ味でした

なんと八戸市には150件以上もせんべい汁を食べることの出来るお店があるらしいです
もし青森の方へいかれたら食べてみてください

お鍋で食べても最高らしいですょ

NEC_0794_web.jpg




