スポンサーサイト


出初式からホッケンギョ★

1月6日、『八女消防出初式』に僕も消防団員として参加してきました。

すごい寒い中、洋服と消防服を何枚も重ねて参加しましたが、指先と足先がジンジンと・・・
先輩方に言わせると昔と比べればゼンゼン!以前は雪が降りしきる中で行われていたそうです


出初式の後は地元の『ホッケンギョ』に消防団として参加
『ホッケンギョ』と聞くと聞きなれない言葉かもしれませんが、地方では『どんど焼き』とか『どんどん焼き』とか言われているそうです。
hokkenngyo01
FH000012_web.jpg


近所の子供達やみんなでお正月に使った門松やしめ縄などを燃やしながら、その日に当たりみんなで無病息災をお願いしました。
『ホッケンギョ』は日本の季節を楽しむすばらしい行事なので子供達にも伝えていかなければと思いました。まだまだ僕も子供ですけど(笑)
FH000016_web.jpg


その後はみんなお待ちかねのバーベキュウ
これを楽しみにといっても過言ではありません(笑)

FH000018_web.jpg
※この背中に上陽とかいているのが消防団です。

みんなが食べ終えたあとは消防団が消火し終了!

『出初式』と『ホッケンギョ』を終え、新年を迎えたことを実感しました
身も心も引き締め、今年も町の消防活動に頑張っていきます!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは^^寒そうですね。。。私も昔どんどやきに行ってました。朝真っ暗なうちから^^;終わったらぜんざいが食べれたので^^;まだまだ寒いですが、頑張って乗り切りましょー!!

まだまだ寒い。

本当に『ホッケンギョ』と『出初式』はむちゃくちゃ寒かったです!!!手はかじかんで動かないし・・・・足の裏は冷たすぎてヒリヒリするし・・!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消防出初式

残念ながら今日は残念ながら、あいにくの雨 で自衛消防出初式が中止となりました… なので幼稚園で写真だけでも撮るようにしました 天幼...
