スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りガトーショコラ☆

春も間近く、寒さもだいぶしのぎやすくなってきました。
まだまだ寒い日は続きますが、今年は例年と比べるとだいぶ寒かったように感じます


先日、会社のパートの方がお菓子を作ってきてくれました。

『手作りガトーショコラ』

ガトーショコラ01


甘いものが大好きな僕はほんと美味しすぎて6個も食べてしましました

このパートの方はお菓子作りがほんと上手でなにかあるといつも作ってもってきてくれます実は、3日前もイチゴ大福を作ってきてもらったばっかりです

今日はこの『ガトーショコラ』の作り方を簡単に紹介したいと思います。


まず材料☆
・ホワイトチョコレート   90g
・バター   80g
・卵黄   3個
・グラニュー糖   40g
・A(薄力粉 40g、コーンスターチ 20g、抹茶 7g)
・卵白   3個分
・グラニュー糖   40g
・粉糖   適量



刻んだホワイトチョコレートをバターをボールに入れ、湯煎にかけてとかします。


ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加え生地が白っぽくなるまで泡だて器でまぜます。


2に1→Aの順番で加え混ぜ合わせます。


別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら混ぜ合わせ、ツノがたつまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ります。


3に、4の泡立てたメレンゲの1/4量を加えゴムべらで混ぜ合わせます。


残りのメレンゲを2回に分けて5に加え、メレンゲが見えなくなるまで混ぜ合わせます。


6を型に入れ150度のオーブンで焼く40分くらい焼きます。途中、25分くらいでアルミホイルをかぶせます。


焼きあがったら、アルミホイルをかぶせたまま冷まし、冷めたら型から抜きます。食べる直前に粉糖をふり仕上ます。


ぜひ作ってみてください☆
ガトーショコラ02

ガトーショコラ03


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。