

ほっけんぎょう☆


こんにちは~ヽ(^-^ )

相変わらず寒い日が続いております

もう正月から10日もたってしまってます…。
早い早い…。

みなさまいかがお過ごしですか

先日、僕の地元の行事でもある「ほっけんぎょう」がありました。
2012011112350000   web
2012011112350001   web


皆さんは、ほっけんぎょう、ってご存じですか

言い方は地方によって違うんですが「どんと焼き」とかも言います。

竹を組み上げて、その中にお正月飾りや、枯れ木を入れて燃やす行事です(*^-^*)
一年間の無病息災を願って

2012011112360000   web

そしてその焼けた炭で、お餅や焼き肉をして食べるんです

正月に食べ過ぎて自粛しているにもかかわらず…ついつい食べ過ぎてしまいました
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

