スポンサーサイト


第4回T-1グランプリ☆


こんにちは!
朝夕てっきり寒くなり冬を実感し始めた今日この頃です。

先日11月18日(日)福岡市のアクロス福岡にて、
「第4回T-1グランプリ」が開催されました!

写真  web

T-1グランプリとは、小学4~6年生を対象にお茶の筆記問題や種類をあてたり、淹れ方を競う大会です!

参加者数はなんと105名!
定員いっぱいで参加できなかった方…ごめんなさいm(_ _)m

大会は終始盛り上がりこれだけの子供たちが大好きなお茶について勉強したり競い合っている姿をみたらなにか感動を覚えた瞬間もありました…(涙)
大会で真剣に日本茶を淹れる小学生の姿は感動ものでした。

ほんとうにこのT-1グランプリで多くの子供たちがお茶を学ぶことにより、またお茶に触れ合うことにより、急須でお茶を淹れたりコミュニケーションをとりながら相手を思いやることをお覚えることができる貴重な大会だなと思います。

これからもT-1GPをはじめ様々な行事でお茶の楽しさや素晴らしさを伝えていければと思っております。来年もまた素晴らしい大会になるよう頑張っていきたいと思います


しかしながら今日も寒い…事務所(暖房器具なんてありません)の床が冷たすぎて凍ってるんじゃないかと…。

すいません言い過ぎました


写真  1  web
※茶葉を触って確かめたり、香りをかいだりどの子も茶葉と真剣に向き合っていました。

写真  2  web
※一人ひとり、審査員の向かい合って、作法に従い美味しいお茶を入れます。そして審査員にお茶を出し、自分も一緒にいただきます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

